平成23年度
高知県文化財団文化事業助成金
交付の概要


bottom 

 財団法人高知県文化財団は、企画性・創造性の高い芸術文化事業や、人材の育成・ネットワークの形成など、芸術環境の向上に貢献する事業に対し重点的に助成することで、高知県の芸術環境の整備・向上を図ることを目的に、文化関係団体等の行う文化事業に対して助成金の交付を行います。

助成対象団体

助成金を受けることができるのは、高知県内に所在の文化団体等です。

助成対象事業

助成の対象となる事業は、企画性・創造性の高い舞台芸術の公演や美術等の展示、また人材育成やネットワーク形成などの環境整備につながるなど、高知県の芸術文化の発展や保存に貢献すると認められるもので、次の要件すべてに適合するものとします。
  1. 事業の種類は、高知県内又は県外に派遣されて行われる音楽、演劇、舞踊、映像、美術、古典芸能、民俗芸能、文学等に関するもの。
  2. 営利、宣伝を目的としないこと。
  3. 特定の政治又は宗教活動を目的としないもの。
  4. 明確な会計、経理を実施・報告できるもの。
  5. ポスター、チラシ、パンフレット等に財団助成の旨を表示できるもの。(23年度当初に開催する事業で、印刷物の表示が間に合わない場合は、この限りではありません。)

助成金の額

1件あたり50万円を限度とします。
助成率は対象経費の3分の2以内とします。

助成金申請受付期間等

助成対象となる事業を行う期間 申請受付期間 備    考

平成23年4月1日〜

平成24年3月31日

平成23年2月1日(火)〜 

平成23年2月28日(月)
 申請方法:郵送又は直接持参
 (文化財団受付時間:
  平日午前8時30分〜午後5時15分)

 ※申請書を郵送する場合は、2月28日
  必着で送付してください。
  郵送の場合は、受け取り次第、文化
  財団から確認の電話をします。

審査会日程

 平成23年3月15日(火)

留意事項

(1)申請にあたっての留意事項
助成の決定は、助成金交付審査会において申請団体からのプレゼンテーションを受けた後となりますので、申請にあたっては以下の点について分かり易く記載してください。

(1) 企画性・創造性が認められる優れた自主企画・制作事業である
(2) 従来実施してきた事業の枠を超えて新たに取組む事業である
(3) 人材育成やネットワーク形成などの高知県の芸術環境整備につながる
(4) 広く県民一般に対して、積極的に参加・鑑賞機会の提供を行う社会的に開かれた事業である
(5) 事業を通じて、高知県の芸術文化の発展に寄与することが明快である
(6) 中長期的展望に基づくものである


(2)助成に関する留意事項

(1) 年間3事業を目処に助成します。該当なしの場合もあります。
(2) 原則、事業費が50万円以上の事業とします。
※運営、経理が適正であり、1件1万円以上の支払経費は収支決算書に領収書等の写しが添付できること。
(領収書の原本をお持ち下さい。後日返却します。)
※助成金の使途が明確であること。
(3) 一つの団体が受けることの出来る助成は、平成16年度以降3回を限度とします。
(4) 審査会では、目的、方法、高知県の芸術文化への貢献などについてプレゼンテーションを行っていただきます。
(5) 助成内定後、事業の運営について事務局と打ち合わせをお願いします。
(6) 事業成果を確認するため、招待券のご恵与をお願いします。
(7) 事業完了後、成果に関する報告を行っていただきます。

必要書類一式および収支決算書記入例

「助成金必要書類(PDF版)」
「収支決算書記入例(PDF版)」

PDF版をご覧いただくためにはアクロバットリーダーが必要です。
からダウンロードしてご利用下さい。

申請から助成金交付まで

申請から、助成金交付までの流れは次のようになっています。



民間文化団体





4




―――1――→
←――3―――

―――5――→
←――7―――
―――8――→
←――9―――
2


6






高知県文化財団



1 助成金交付申請書の提出
  ↓
2 審   査   会 ※ 申請代表者は、審査会に出席し、事業の目的及び内容、助成金の
  ↓
  使途等の説明をお願いします。(時間は追って連絡します。)
3 助成金交付決定通知
  ↓
4 事業の実施
  ↓
5 事業実施報告書 (事業終了後1ヶ月以内)
  ↓
6 審   査 助成金額の確定
  ↓
7 交付(助成金)確定通知
  ↓
8 助成金の請求
  ↓
9 助成金の交付 (口座振込)

交付額の確定他

収支決算(報告書提出時)の結果、助成対象経費が申請時より減少した場合、助成 決定額が減額変更となる事があります。

この要綱は平成19年11月1日から施行します。
申請書の様式等詳しいことは、(財)高知県文化財団総務部 企画課(担当:野島・山本) TEL088-866-8006 まで。



top 目次にもどる