04.jpg
03.jpg
02.jpg
01.jpg
2023年9月19日(火)から2024年3月28日(木)の間、設備改修工事のため臨時休館いたします。
  • 企画展
    1F|企画展示室
    2024年4月26日(金)〜2024年6月23日(日)

    タイムトリップ土佐

    絵図や絵葉書は、ある時期の風景・風俗・人々の営みをそこにとどめ、今に伝える貴重な資料です。見る者をタイムスリップさせ、歴史を再発見させてくれます。土佐の商家に伝わった横幅2メートルの『御国絵図』、海沿いの村の様子を描いた『土佐国浦々之図』、どこか懐かしい光景を写した写真絵葉書など当館収蔵資料を中心に紹介します。あわせて、令和6年5月に路面電車運行120周年を迎える、とさでん交通(旧土佐電気鉄道)関連ミニコーナーも設け、ありし日の高知の姿を見つめます。

    img-01.jpg
    img-02.jpg

スケジュール

※「予定リスト」の表示時に予定が重複して表示される場合は、一度「週」または「月」の表示に切り替えてから「予定リスト」を表示してみてください。

岡豊城跡・山村民家

高知県立歴史民俗資料館は、南国市岡豊町に平成3年(1991年)に開館しました。建物のある岡豊山は、戦国時代の武将、長宗我部氏の居城跡です。城跡は、館建設に先立ち発掘調査をおこない、遺構を保存復元、歴史公園として整備しております。一角に津野町(旧東津野村)の山村民家を移築し、公園全体が資料展示の形をなしております。
up矢印