公益財団法人 高知県文化財団

〒781-8123
高知県高知市高須353-2
TEL:088-866-8013
FAX:088-866-8008

アクセス情報

 

 

文化財団のブログ

文化財団ミュージアム見てある記Vol.2 

2014年02月20日 掲載

昨年末から大雪が続きますね。財団ミュージアムがある高知市・南国市では雪が積もることはないですが、高知県の山間部では積雪することが多いので、高速道路が通行止めになることもあるのです。意外に思われるかもしれませんが、南国高知も雪が降ります、積もります。

さて、2月15日も全国各地で記録的な大雪になりました。雪の被害にあった地域のみなさまにお見舞い申し上げます。

 大雪となった15日、ポニーやミニホースが県立歴史民俗資料館(南国市岡豊山)にやってくるというので、いってみました。開催中の「おもちゃの牧場」展の関連企画、馬つながり、ということで・・・。歴民館の中庭にポニーたちが登場、子どもたちは大喜びでポニーに乗ったり、なでたり、と動物たちとのふれあいを楽しんでいました。(動物とふれあうことで癒される・・・アニマル・セラピーというそうです。)本物の馬を見たあとは、おもちゃの馬・・・ということで展示を見に行ったおともだちもいたようです。そのうち、歴民館のキャラクター「もとちか君」も登場!もとちか君は歴民館のイベントはもちろん、各地(県外も!)に出陣していますので、結構子どもには人気があるのです。

pony1

ポニーの名前はりょうま君だそうです

                                      

                                            

 

 

 

 

motochika akiyo mini

もとちか君と「えいえいおー!」

 

 午後は今日が初日の「黒井健 絵本原画の世界展」を訪ねて県立文学館(高知市丸ノ内)に行きました。初日ということで、黒井健さんの講演会とサイン会が開催され、多くのお客様が訪れていました。教科書でお馴染みの新見南吉『ごんぎつね』の挿絵(チラシになっています)のように、優しいタッチと色合いの作品が並び、見ているだけで心が和みます。午前中は動物にいやされ、午後は絵画作品にいやされました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日の熱気が伝わってくるようです

 

 展示室内は写真撮影はできませんが、入口で「ごん」や「ころわん」と一緒に撮影することもできます。(私も撮ってみました。)最近は展覧会会場の外に写真コーナーがあり、記念撮影ができることも多くなっていますので、ぜひご利用ください。(とはいえ、一般に施設内や展覧会での写真撮影は禁止されている場合が多いので、必ず職員等にご確認ください。)

 

歴民館でポニー?、文学館で絵本の展示?、と聞いて一瞬「?」と思われる方もおられるかもしれません。でも、博物館ってなんか敷居が高そう、難しそう・・・という方には、「はじめの第一歩」を踏み出す、よいきっかけにはなると思います。「はじめてのミュージアム」を楽しんでいただけるよう、財団の各ミュージアムでは展覧会だけでなく、色々な催しや試みを行っています。HPやこの「財団ミュージアム見てある記」でもご紹介していきますので、ぜひ一度おこしくださいね!                                                

(文責 AK)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごんをなでているつもりが・・・身長が足りない!

            

 

 

 

 

 

 
 
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ころわんと同じような丸い顔

   

 

  

 

 

(写真提供 右・左とも高知県立文学館、2月17日撮影)