公益財団法人 高知県文化財団

〒781-8123
高知県高知市高須353-2
TEL:088-866-8013
FAX:088-866-8008

アクセス情報

 

 

文化財団のブログ

文化財団ミュージアム見てある記Vol.3 新発見!龍馬の手紙、展示中!

2014年04月25日 掲載

 新年度、新学期になりました。高知は春を通り越して初夏のような陽気です。財団ミュージアムも各館、新しい展覧会が始まっています。それぞれ見どころ満載ですが、今こそ見どころ!は、高知県立坂本龍馬記念館(以下、龍馬記念館)で18日から展示が始まった新発見資料、坂本龍馬から後藤象二郎への手紙でしょう。さっそく、見に行きました!

 

 テレビニュースなどでご覧になった方もおられるかと思いますが、龍馬が暗殺される10日ほど前に書いた後藤象二郎あての直筆書簡(草稿)が新たに発見され、龍馬記念館に寄託されることになりました。

 同館の三浦夏樹主任学芸員にお話をうかがったところ、「全くの新発見。140通ほどある龍馬の手紙の中でも最高レベルの価値」とのこと。大政奉還後の徳川家のあり方や財政問題など重要な内容について記されています。三浦主任学芸員によると、三岡八郎(由利公正)が回顧録に書いてあることとも合致し、「由利の回顧録の裏付けができた」ことが何より重要だそうです。テレビで全国放送がされることもあり、書簡の展示ケースの前は多くの方が熱心に見入っていました。その様子をみて、臨時の(?)ギャラリートークを始める三浦さん、さすがです!

 

 その隣には、4年前に発見された龍馬からの後藤からあてて送った書簡も展されていいます(龍馬記念館蔵)。大政奉還直前に送った、脅迫にも似た激励文だそうです。後藤は物持ちがよくないらしく、彼あての手紙はあまり残っていないとか。そういう意味でも貴重な資料です。

 龍馬直筆の手紙を前にすると、高校のとき、日本史の授業で習った幕末が、なんだか身近におこった出来事のように思えてきます。これが歴史系博物館の醍醐味かもしれません。

 

 新発見の龍馬直筆の書簡は6月1日までの特別展示です。もうすぐやってくるゴールデンウィークはぜひ龍馬記念館にお越しください。

 

 *連休期間中、交通渋滞回避のため一部道路を封鎖するそうです。お気をつけください。

  渋滞情報についての詳しい情報は→こちら

ryoma-tegami 1

 

 

 

 

 これが今回新たに発見された龍馬の手紙(草稿)です。

  

 

高知県文化財団ミュージアム・イベント・ガイドを発行しました!

2014年04月14日 掲載

こちら。

guide-museum-event-4-9-A4(HP)guide-museum-event-4-9-A3(HP) 

 

 当財団のミュージアム・イベント・ガイド(2014年度上半期分)です。

 2014年4月から9月の間に開催される高知県文化財団各施設主催のイベント情報が一目で分かるようになっています。

 開催中のイベント、これから予定されている展覧会、たくさんあります。

 今度のお休みはここに出かけてみようかな、次の連休はちょっと遠出してあの展覧会に行ってみようかな、などなど。

 ガイドを眺めながら、あれこれ思いを巡らせていただけたらうれしいです。

 皆様それぞれの、お気に入りのイベントが見つかりますように。

 こちらのイベント・ガイドは、高知県文化財団の各施設や図書館、公共施設などで好評配布中。

 ぜひ、お手に取ってみてください。

 

 

【終了】4月13日(日)、オペラリサイタル「お龍と龍馬~歌とピアノで愛の讃歌を~」が開催されます!

2014年04月10日 掲載

 つい先日、龍馬が暗殺される直前に後藤象二郎に宛てて書いた手紙の草稿とみられる文書が発見された!という報道をご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが、その坂本龍馬の愛の物語をオペラで演じる催物が今週日曜日に開催されます。 

 出演は、高知出身のソプラノ歌手示野由佳さんと、ウィーン在住のテノール歌手ディーター・パッシングさん。

 お二人がお龍と龍馬の愛の讃歌を歌い上げます。

 150年前の、お龍と龍馬の愛の物語をもとに新しく生まれた歌をぜひ聴きにいらしてください。

  〇日 時 : 2014年4月13日(日) 開場13:30 開演14:00

  〇会 場 : 高知県立県民文化ホール(オレンジホール)

  〇入場料 : 前売1,000円 当日1,500円  ※小学生以下は、入場無料です。

         前売券の販売は12日(土)まで、下記の販売所でお買い求めください。

           高知県立坂本龍馬記念館 ・ 高新プレイガイド ・ 高知県立県民文化ホール

           高知県立美術館ミュージアムショップ

  〇主 催 : 高知県立坂本龍馬記念館(TEL088-841-0001)

      ★詳しくは→こちら

        

chirashi-oryou-to-ryouma(HP)