公益財団法人 高知県文化財団

〒781-8123
高知県高知市高須353-2
TEL:088-866-8013
FAX:088-866-8008

アクセス情報

 

 

文化財団のブログ

大好評! カラフルブレスレット♪

2015年08月28日 掲載

8月26日にイオンモール高知でBunkazaidanこどもクラブ主催のワークショップを開催しました。

8月は夏休み期間中ということで、ワークショップを2回実施しました。

今回は、その第2弾です。5日に実施した第1弾同様、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

 

DSCF5250*

 

今回のタイトルは「きらきらカラフルブレスレットをつくろう」というワークショップで、前回と同じくイラストレーターのなかひらじゅんこさんに指導していただきました。

 

DSCF5252*

 

透明の細めのホースを手首のサイズより少し大きいくらいの長さに切り、その中にビーズを詰めていきます。この作業が意外と大変なのですが、ホースの小さな口から一粒ずつビーズを落としていく時の、子どもたちの表情は真剣そのもの!少し詰めては眺め、そしてまた詰めてと、色合いを見ながら作っているお子さんもいらっしゃいました。

 

DSCF5254*

 

中身を詰め終わったら両端を合わせ、そのつなぎ目の上から、3cmくらいの長さで一回り太めのホースで抑えるように巻きます。そして上からさらにマスキングテープなどを巻いてしっかり留めます。

ここからは最後の飾り付けになるので、子どもたちのテンションはますますアップ☆

ふわふわの長い毛足の布を巻きつけて目玉をつけたり、リボンをいくつもつけたり、ボタンや小さなバラの飾りをつけたり。この素材は木工用ボンドではなかなか付きにくいので、グルーガン(ホットボンド)を使うのですが、火傷の恐れがあるためスタッフが行います。

すると、そこには順番待ちの長蛇の列が。溶けたボンドが出てくる様子が面白いのでしょうか、興味津々の面持ちで眺めていました。

 

工作が終わる頃には、出来上がったブレスレットを身に付けて、満足そうに笑ってくれる子どもたちの顔をたくさん見ることができました。

 

0826WS1

 

そして、子どもたちと一緒に参加してくださった保護者の方からも「楽しかったです、またやりたい!」と、嬉しいお声をいただきました。

 

こういったワークショップを通して、高知の子どもたちが少しでも芸術に興味や関心を持ってくれることを願っています。

ご参加いただいたみなさま、また長い時間待って下さった方々、本当にありがとうございました。

 

次回のワークショップは、10月10日(土)を予定しております。

詳細につきましては、後日あらためてご案内いたします。

 

 

木を組み合わせて遊ぶワークショップ

2015年08月11日 掲載

8月5日にイオンモール高知でBunkazaidanこどもクラブ主催のワークショップを開催しました。

 

DSCF5161

 

今回は、「へんてこ動物アクセサリーやオブジェをつくろう」というタイトルのワークショップで、

イラストレーターのなかひらじゅんこさんに指導していただきました。

 

真ん丸や四角、細長い棒、楕円形など、様々な形に切られた木材から、自由に選んでボンドでくっつけて

思い思いのへんてこ動物をつくりあげていきます。

 

DSCF5201

 

動く目玉をつけたら、耳や、足や、手や、羽や、尻尾をつけて。

ボタンやモールをほっぺや口に見立てて貼り付けたり、丸いふわふわの玉をびっしりと飾り付けてみたり。

1時間という持ち時間をめいっぱい使って、夢中でデコレーションしていく子どもたちの表情が、

とてもいきいきとしていました。

 

0805WS1

 

木材の自然の色味とその手触りを味わいながら、まったく違う素材のパーツどうしを組み合わせてできる

不思議なへんてこ動物が、参加してくれた子どもの数だけできあがりました!

ひとつとして同じものはなく、それぞれに個性を表現したオブジェになっていました。

 

0805WS2

 

↓↓↓ 次回のお知らせ ↓↓↓

「きらきらカラフルブレスレットをつくろう」

日時 8月26日(水) ①10:30~11:30 ②13:00~14:00 ③14:00~15:00

場所 イオンモール高知 1階 セントラルコート

対象 5歳以上小学生までとその保護者

定員 各回10名

講師 イラストレーター なかひらじゅんこさん

参加費無料・当日受付(各回30分前から)・先着順