公益財団法人 高知県文化財団

〒781-8123
高知県高知市高須353-2
TEL:088-866-8013
FAX:088-866-8008

アクセス情報

 

 

文化財団のブログ

三本桂子さんのアトリエにお邪魔しました(9月5日)

2014年09月08日 掲載

文化財団総務部が、子ども向けのワークショップを県内各地で行っているのをご存知ですか?イオンモール高知(高知市)でも月に1回程度開催しているので、ご覧になった方もおられるのでは?“Bunkazaidanキッズ・アート・クラブ”という名前で行っています。

さて、このBunkazaidanキッズ・アート・クラブ、9月は2回行います。23日(火・祝)に「モデル・ロケットをとばそう!」(高知県立春野運動公園)と27日(土)「ぺたぺた・ゆらゆら ミモリョーシカでつくるモビールワークショップ」(イオンモール高知・セントラルコート)です。

9月5日(金)に「モビールワークショップ」の指導をしてくださるイラストレーターの三本桂子さんのアトリエ(高知市洞ケ島)をお訪ねしてきました。引っ越しをされるそうで「さよなら洞ケ島展」を開催中でした。三本さんが描くかわいらしいイラストや、今回のワークショップでの材料になる「ミモリョーシカ」もたくさんありました。どんな内容のワークショップになるのでしょう?「ミモリョーシカ」って何?三本さんにお聞きしました。

 「今回は白い石膏人形に色付けをしたり、段ボールや厚紙をくりぬいて色付けしてモビールをつくります。ミモリョーシカは、作る人形の形が”マトリョーシカ”に似ている、ミモトさんが作る人形なので、”ミモリョーシカ”と名付けました。入れ子にはなっていません。」(三本さん)

モビールとは、小さい飾りなどをバランスをとりながら針金などでつなぎ、空中でゆらゆら揺れるオブジェです。今回のワークショップでは、白いミモリョーシカに参加者が好きな色を塗って、モビールの飾りを作ります。三本さんとの”合作”になりますね!

 これがミモリョーシカです。モビール3 0923

写真左:ミモリョーシカたち。

写真中・右: これがモビールです。

 ★Bunkazaidanキッズ・アート・クラブ 「ぺたぺた・ゆらゆら ミモリョーシカでつくるモビールワークショップ」★

日時 9月27日(土) ①10:00②11:00③13:00④14:00

会場 イオンモール高知・セントラルコート

対象 小学生(小学校低学年は保護者同伴)

定員 各回10名(全40名)

参加無料・当日申込・先着順