文化財団自主文化振興事業



bottom



芸術鑑賞機会の提供

県民文化ホ−ルと美術館ホ−ル等で、さまざまなジャンルの質の高い舞台芸術をできる だけ低料金で提供しています。県民文化ホ−ルでは世界的な芸術文化の公演、美術館ホ−ル では創造的実験的な公演を中心に実施しています。
目次にもどる

芸術環境の創造事業

(ア)アートスタッフ育成
自治体の文化行政担当者、ホ−ルの企画担当者を中心に、民間文化団体、一般の方々をも対象に 講座を開いています。この講座では、参加者の企画力や資質のレベルアップを図るとともに、 講師も含めた関係者の交流、ネットワークづくりの場を目指しています。




平成8年9月
第1回芸術環境創造講座


平成9年9月
第2回芸術環境創造講座


平成11年3月
トヨタアートマネジメント講座高知セッション(共催)


平成11年10月
国際交流基金事業連絡会(共催)


    平成12年2月
(財)地域創造ステージラボ(共催)

    
    平成13年3月
第3回芸術環境創造講座


    平成15年1月
トヨタアートマネジメント講座高知セッション(共催)


    平成16年3月
第4回芸術環境創造講座


    平成16年8月
映画上映ネットワーク会議2004イン高知(共催)



(イ)文化ホ−ルネットワーク推進
県民文化ホ−ルが中心となり、県内各市町村にある文化ホ−ルのネットワーク化をはかり、 ボランティア・スタッフやホールの職員等を対象とした舞台技術の講習会等による技術者 の育成を図るとともに、複数のホールによる公演の共同企画の実施等のソフト、ハード 両面にわたる質的向上を目指しています。

(ウ)調査研究・情報提供
芸術文化イベントや文化団体の情報収集等の芸術環境づくりに関する調査・研究を実施し、 その結果を財団の活動にフィードバックすることで各種事業のレベルアップを考えています。 また、本県の文化に関する図書等の出版も行っています。

出版物

目次にもどる

文化団体の活動育成

県内の民間文化団体等の行う文化事業に対して、共催、後援及び事業費の助成を行い、 それら団体の育成を支援しています。

目次にもどる

高知カルチャーゾーン協議会の運営

高知市及び周辺市町村の12の博物館等で組織する協議会で、施設のPR活動を共同で積極的に行うとともに、 施設が連携し、他の施設の情報など面的に広がりを持った鑑賞・利用機会の拡大を考えています。 平成11年度から、観覧者の増大を図り、施設の活性化を推進するためにスタンプラリーを実施しています。



top 目次にもどる