公益財団法人 高知県文化財団

〒781-8123
高知県高知市高須353-2
TEL:088-866-8013
FAX:088-866-8008

アクセス情報

 

 

高知県文化財団からのお知らせ

高知県立埋蔵文化財センターホームページ制作業務公募型プロポーザルの実施について

2017年03月10日 掲載

高知県立埋蔵文化財センターでは、ホームページ制作委託事業者を公募型プロポーザルにより

募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

イオンモール高知 2月4日(土)WSのご報告

2017年02月08日 掲載

 

2月4日(土)イオンモール高知2Fイオンホールにて、高知県立埋蔵文化財センターによる

まいぶん出前考古学教室inイオンモール高知」を開催いたしました。

 

遺跡クイズコーナー

親御様やご兄弟、お友達と一緒に協力したりと、多くの子どもたちにご参加いただきました。

クイズに挑んでくれた皆さんには埋蔵文化財センターオリジナルキャラクターのまいちゃんと文蔵くんのかわいらしいグッズをお渡ししました。

クイズは縄文時代から近世までと幅広く、当時の建物や道具には知恵が盛り込まれており、どのように生活していたかを知ることができました。

 

DSCF5742 DSCF5767 DSCF5740

 

 

銅鏡づくり・土器パズル

親子で楽しんでいただける銅鏡づくりでも子どもたちの笑顔が☆

銅鏡は古代の人々にとっては単なる鏡ではなく権威の象徴だったといわれてます。

土器パズルは大人でもなかなか難しく、色や形を見ながら磁石でカチッとはまる嬉しさで完成を目指していました。パズルをする中でどうしてこんな色になるんだろう、どうやって模様をつけているのだろうと考え、学芸員さんに質問をしてなぜ?すごい!と感じていたようでした。

 

DSCF5727 DSCF5724 DSCF5746

 

 

[文化振興事業]2月4日(土)イオンモール高知イベントのご案内●参加者募集●

2017年01月17日 掲載

        Bunkazaidan  こどもクラブ×イオンモール高知

     まいぶん出前考古学教室  inイオンモール

                                 まいぶん着ぐるみ

   みなさんは「考古学(こうこがく)」って聞いたことがありますか?

  「考古学」では、土の中から出てきた土器や銅鏡などの遺物から昔のことを調べています。

  「土器パズル」、「銅鏡づくり」など楽しいイベントにチャレンジして「考古学」に興味を持って

   もらえると嬉しいです。

 

  開催日 :2月4日(土)

  開催時間:1回目 10:00~12:00(銅鏡づくり 無料  10:30~11:30)    

       2回目 13:00~15:00(銅鏡づくり 無料  13:30~14:30)

       午前、午後とも定員15人まで(当日午前午後とも受付10:00から先着順)

 

  開催場所:イオンモール高知2F イオンホール

 

  〇遺物展示(旧石器、縄文、弥生、古墳、古代、中世、近世)

  〇土器パズル  

  〇銅鏡づくり  

  〇埋蔵文化センターの紹介

  〇高知の遺跡のパネル展示

  〇DVD(まんが日本史<古代の歴史>)

 

     ‘17ガイド用 情報シート    

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】平成29年度文化事業助成金の募集について

2017年01月17日 掲載

平成29年度(公財)高知県文化財団文化事業助成金の募集情報はこちら ↓

文化事業助成金 チラシ

http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/joseikin

 

 

【お知らせ】第45回高知県芸術祭文芸賞入選作品集をUPしました。

2017年01月04日 掲載

第45回高知県芸術祭文芸賞に入選された作品を掲載した入選作品集の電子データをUPしました。

詳しくは文芸賞ページをチェック → http://www.kochi-art.com/prize

 

イオンモール高知 12月4日(日)WSのご報告

2016年12月05日 掲載

12月4日(日)イオンモール高知セントラルコートにて、ママの演奏家「マム・レヴィーユ」による

クリスマスこどもコンサートが開催されました。お子さんから大人の方まで多くの方々がお集まりくださいました。

mamu12.4

コンコンクシャンのうたでは、動物たちがいろんなマスクをする紙人形劇にお子さんたちは夢中でした。

鈴を使ってリズムをとりながら演奏を楽しんだり、バイオリンやベルを触って鳴らしてみたりと子供たちが楽しく体験できました。

ただ聴くだけのコンサートではないところがマム・レヴィーユさんの魅力です。

マム・レヴィーユの皆様、ご清聴くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の文化財団こどもクラブWSは来年の2月4日(土)「まいぶん出前考古学教室inイオンモール高知」(イオンモール高知2Fイオンホール)です。

ご参加お待ちしております。

 

文化振興事業【ビルヂングからだ工場in高知】が開催されました!

2016年12月05日 掲載

building-icon

地域のこども達に普段なかなか体験できないような芸術に触れてもらう事を目的に毎年文化財団が開催している、文化振興事業。今年は東京で活躍するダンスカンパニー「ビルヂング」を講師にお迎えして、10月27日(木)須崎市立多ノ郷小学校と高知中央高校、翌日の28日(金)は須崎市立新荘小学校と須崎市立須崎小学校にて、「ビルヂングからだ工場in高知」が開催されました。

 

この日は朝方で少し気温が低めでしたが、

brzimage2

 A4用紙を手のひらに乗せて落とさないように走ったり、

絡まった腕をほどいて円にする人間知恵の輪ゲームやダンスをして温まり、

子供たちの元気な笑顔が見られました

また、中央高校のダンス部員の皆様はチームになってダンスの創作。力のある表現力に大変驚かされました!

biruzinngu

ご協力頂きました講師のビルヂングの皆様、先生方や生徒の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

【お知らせ】第45回高知県文芸賞受賞者が決定しました!

2016年11月17日 掲載

厳正なる審査の結果、「第45回高知県芸術祭文芸賞」の受賞者が決定しました。

受賞者一覧 →  第45回高知県芸術祭文芸賞 受賞者一覧

 

なお、表彰式は、平成28年11月27日(日)10時より高知県立文学館ホールで開催いたします。

 

【bunkazaidan こどもクラブ】12月イオンワークショップ参加者募集

2016年11月09日 掲載

 

【文化振興事業】bunkazaidanこどもクラブ12月ワークショップの参加者募集!

 

 12月は毎年恒例となりました、ママの演奏家【マム・レヴィーユ】をお迎えしてクリスマスこどもコンサートを開催致します。

あまり聴く機会のないチェロ、フルート、クラリネットの三重奏の生演奏でクリスマスソングからこども達が大好きなアニメの曲もたくさん演奏します。

最後には本物の楽器に触れて演奏する体験コーナーもご用意しています。

 

 

   チラシ→クリスマスこどもコンサート

 

 

  日時:平成28年12月4日(日)①11:00~12:00 ②13:30~14:30

 場所:イオンモール高知 専門店街1階 セントラルコート

 参加費:無料・予約不要

対象:どなたでもお気軽にお越しください。

 

 

 

イオンモール高知10月15日(土)WSのご報告

2016年10月19日 掲載

1015() イラストレーターのなかひらじゅんこさんを講師にお招きして

「きらきらカラフルモンスターを作ろう!」がイオンモール高知セントラルコートで開催されました。

アイデアは無限大!世界に一つだけのオリジナルモンスターを作っていただきました。

無題

 

ワークショップワークショップ画像

 

今回はご兄弟で参加された方も多く、お兄ちゃん・お姉ちゃんが下のお子様を手伝いながら仲良く作っている姿も大変微笑ましいものでした。

 

午後の部では、皆さまが楽しそうに作っている姿を見て「何しゆうがー?」と質問されるお子様や、途中参加の申し込みが次々と!ついには時間とお席の関係でせっかく来てくださった方をお断りしなければならない残念なことになってしまいました。

 

講師や、参加・ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

次回は124()イオンモール高知・1階セントラルコートにて

マム・レヴィーユさんによるクリスマスミニコンサートを開催いたします。ぜひお越しください。